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内政攻略法まとめ

このページでは、内政に関する事柄を1つ1つ検証していますが、検証項目が多いため、最初に結論を箇条書きでご紹介します。

・技法の歳入改善を最優先
・秘策は占糧の策を多用
・施設は金が余るまで増築しない
・増築した方がいいのは求人所と技法所
・前線都市は兵舎に特化
・安全地帯は市場に特化
・名声の効果は低い

金と兵は歳入改善で、兵糧は歳入改善と占糧の策で増やせますので、武将が少なくても十分な収入が得られます。この方法なら、人員を戦闘と求人所に割いても大丈夫です。

内政における施設レベルと能力の効果

内政における施設レベルと能力の効果を計測したのが、下の表です。

市場   Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
配属なし  50  50  50  50  50
政治15 177 210 244 277 311
政治55 316 372 428 484 540
政治70 369 433 497 562 626
政治97 462 542 621 701 780

上表から分かるポイントは3つです。
・配属なしでは、施設レベルを上げても収入に変化はない
・どれだけ無能な武将でも配属させた方がいい
・能力の高い武将ほどレベルの高い施設に配属させるといい
 例.政治15をLv1施設、政治97をLv5施設 → 収入957
   政治15をLv5施設、政治97をLv1施設 → 収入773

内政における特技の効果

検証データは省略しますが、市場における商才の特技や兵舎における練兵の特技などは、対応する能力を15プラスさせる効果があります。

具体的には、市場に政治97の武将を配属させた場合と、政治82で商才の特技を持つ武将を配属させた場合とでは、効果が全く同じです。他の施設や能力の場合でも、同様に15の差がありました。

内政施設の基本収入とは

建設時などに表示される、「基本金収入300」「基本兵糧収入400」「基本募兵量300」などの数値は、レベル1の施設に、対応する能力が50の武将を配属させた場合の数値です。

武将を配属させない場合は、「金収入50」「兵糧収入60」「募兵量40」です。これは、都市特徴(商業都市など)に関わらず一律です。

武将数が足りない時におすすめの施設

武将数が足りないけど、何かしらの施設を建設したいという場合は、市場Lv1がおすすめです。

       市場  農園  兵舎
建設費     100  300  500
配属なし収入   50   60   40
能力80収入  404  542  345
配属なし比率 12.3% 11.1% 11.6%
 * 能力80収入は、能力(市場なら政治)が80の武将を配属させた場合の収入
 * 配属なし比率は、配属なし収入を能力80収入で割った数値

市場は、配属武将なしでも、わずか2ヶ月で費用が回収できます。武将を配属させた場合との比率を農園や兵舎と比較しても、配属なしの状態では市場が最も効果が高いです。

具体的な攻略方法としては、増築を繰り返すのは武将の人数分の施設に制限し、残りの空き地は全てを市場にします。新たな武将を登用できた場合は、その武将に最適な施設に建設しなおしてから増設します。都市が複数あるようなら、都市特徴に合わせて施設を特化するといいのですが、配属なしの施設は都市特徴の恩恵が受けられないので、とりあえず武将が増えるまでは市場がいいです。

民間支援の効果

民間支援の技法は、武将を配属させた全内政施設に効果があります。誰も配属していない施設には、効果はありません。ここでは、武将と都市を固定して、民間支援のレベルと名声を変えながら、内政効果を調べました。

名声 710、陳留(商業都市)

施設 配属 政治 商才 耕作 Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv4-Lv0
農園 曹仁  46  ×  ×  384 440 498 557 615  231
農園 曹洪  35  ×  ×  333 389 448 506 564  231
農園 李典  74  ×  ×  514 571 629 687 745  231
市場 曹仁  46  ×  ×  437 463 490 517 544  107
市場 曹洪  35  ○  ×  458 484 511 538 565  107
市場 李典  74  ×  ×  582 608 635 662 689  107

名声3100、陳留(商業都市)

施設 配属 政治 商才 耕作 Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv4-Lv0
農園 曹仁  46  ×  ×  384 453 524 596 667  283
農園 曹洪  35  ×  ×  333 402 474 545 616  283
農園 李典  74  ×  ×  514 583 655 726 797  283
市場 曹仁  46  ×  ×  437 469 502 535 568  131
市場 曹洪  35  ○  ×  458 490 523 556 589  131
市場 李典  74  ×  ×  582 614 647 680 713  131

・技法レベルが1つ上がるごとに同程度収入が増える
・政治が高い武将も低い武将も増加量は同じ
・農園の方が市場よりも効果が高い
・名声の差の割りに収入に差はない

義兵募集の効果

義兵募集の技法は、季節ごとに全支配都市に兵を増やす効果があります。施設の種類や配属の有無は関係しません。ここでは、義兵募集のレベルを変えて、効果を調べました。

         Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4  Lv5
名声 710,都市 1   0 426 639 852 1065 1278
名声3100,都市19   0 338 507 676  845 1030

都市数が増えることによって効果が下がると仮定して、名声と義兵募集レベルを固定して都市数を変えました。

名声 630、義兵募集Lv1
    募兵 合計
1都市  378  378
2都市  252  504
3都市  189  567
4都市  151  604
5都市  126  630
6都市  108  648
7都市  94  658
8都市  84  672
9都市  75  675
10都市  68  680
11都市  68  748
15都市  68 1020

・義兵募集のレベルが1上がる毎に50%効果が増す
・都市数が増えると、1都市当たりの募兵数は下がる
・都市数が増えても、募兵数の合計では増えている
・都市数が10以上の場合は、1都市当たりの募兵数は同じ
・都市数が同じ場合、名声と募兵数は比例する
・都市数と名声と義兵募兵レベルから募兵数は算出できる
 例:都市数5、名声1000、義兵募兵Lv3なら
   126 * 1000 / 630 * 2 = 400 1都市当たり400

歳入改善の効果

民間支援や義兵募集の技法が武将を配属させなければ効果がないのに対し、歳入改善の技法には配属の有無に関わらず内政効果を上げる効果があります。以下がその効果です。

   Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
市場  50 100 150 200 250 300
農園  60 120 180 240 300 360
兵舎  40  80 120 160 200 240

前述した検証結果と比較すれば分かる通り、効果は絶大です。
・金、兵糧、兵の全てに効果がある
・配属なしでも効果が上がる
・配属ありでも民間支援より効果大
・義兵募集と違って兵が分散しない
・統率と政治の高い武将が少ないことがデメリット

求財の策の効果

求財の策の秘策は、4ヶ月間支配下の1都市に金・兵糧・兵を増やす効果があります。名声がどの程度影響しているのかを調べました。

      金   兵糧  兵
名声 710  1149  878  819
名声 710  1137  861  783
名声 710  1165  856  800
名声 710  1165  836  799
名声3100  3967  3585  3480
名声3100  3980  3550  3462
名声3100  4046  3647  3543
名声3100  4022  3629  3555
名声3100  4039  3612  3549

収入に多少の差がありますが、配属を全て外しても大差がなかったので、誤差が設定されているようです。確かに効果はありますが、策の開発期間の長さがネックです。武将数が少なくて名声が高い、という特別な場合を除いて、「占糧の策」の方がメリットが大きいです。

技法所は増築すべきか

技法所は、どのレベルに増築するのにも、金2000が必要です。技法所のレベルが1上がるたびに、技法研究の費用が4%下がります。つまり、2つの技法所をレベル5にするには金16000が必要で、その結果、技法研究費は32%下がります。

では、いくら投じれば元が取れるかですが、16000 / 0.32 = 50000 なので、技法研究に5万以上投じるなら、技法所を限界まで増築しておいた方がお得です。ちなみに、技法研究に必要な金は、Lv1 1000, Lv2 4000, Lv3 9000, Lv4 16000, Lv5 25000なので、技法の1つでも限界まで上げれば、増築しても元が取れます。

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